ブログ
2025年7月9日の子ろばの会の様子
2025-08-20
真夏の暑さですが、子ろばの会で水遊びをして気持ち良く楽しめました。
まずは「どんどん気分」の曲で準備体操をしました。
そして、待ってました!ミニプールで水遊びをしました。
魚のおもちゃやコップジョウロで遊びました。
ホースのシャワーや足シャワーにチャレンジした子もいました。
最後に絵本「ねないこだれだ」を見ました。
オバケはちょっと怖そう…。でも、興味津々の子ども達でした。
2025年6月23日の子ろばの会の様子
2025-08-20
梅雨入りして蒸し暑い日が続いています。
今日はコップのジョウロを作って水遊びしました。
コップの穴から出る水を眺めたり、手で触れたり足にかけて遊びました。
水に触れて遊ぶと体も気持ちも涼しく気持ちよくなります。
最後は自分もミニプールに入ってジャブジャブ楽しみました。
2025年6月11日の子ろばの会の様子
2025-08-20
今日は梅雨入りをして雨の日となりました。
室内で新聞紙を使ってあそびました。
始めに風船と新聞紙でできた「はらぺこあおむし」が登場。
みんなも真似をして、葉っぱのお家(新聞紙)にのりました。
雨が降ったら新聞紙の葉っぱを傘にします。
みんなの新聞紙を一列に並べると長い道がでお散歩です。
そして、新聞紙を小さくちぎると、雪かな?風に踊る花びらかな?
頭の上にもヒラヒラ落ちてきて、とても楽しかったです。
最後は、新聞紙を集めて自分の「はらぺこあおむし」を作りました。
それぞれ表情の違うかわいいあおむしが完成しました。
2025年5月29日の子ろばの会の様子
2025-08-20
今日の子ろばの会は、元気にあそぼう「動物まねっこ」をしました。
コアラやキリン、ワニ、カメ、イルカ、ペンギン、ゾウと、
色々な動物のまねをして遊びました。
お家の人の背中に乗ったり、高い高いしてもらったりしてニコニコ楽しそうな子ども達でした。
ママ、パパはがんばりました!ありがとうございました。
2025年度5月14日子ろばの会の様子
2025-08-20
本日の子ろばの会は布を使って遊びました。
まずはかくれんぼ。「ちちんぷいぷい!」で見えなくなって、
「出ておいで~!」でまた見えるようになります。
くり返しあそびを楽しみました。
次は、大きな布を使いました。
子ども達を乗せて、ブランコのようにゆーらゆら。
ゆらゆら気持ちよく揺れて小さい子もニコニコでした。
そして、やわらかいボールをトランポリンのように跳ねさせて遊びました。
ポーン!と飛んでくるボールにドキドキ。笑い声も弾みました。
最後は「どんどん気分で踊っちゃおう!」の曲で、跳ねたり回ったりして踊りました。
親子で元気にあそんだ楽しい会になりました。
2025年4月22日の子ろばの会の様子
2025-08-20
2025年度最初の子ろばの会を行いました。
本日は、赤組(2歳児)の園児も参加しました。
子ろばの会の始めはミニ礼拝で讃美歌「きよいあさあけて」を歌い
お祈りをして始めます。
そして、「とーまった!」の曲で親子でふれあい遊びをしました。
作って遊ぼうでは親子で「こいのぼり」を作りました。
カラフルな花紙を丸めて、お腹いっぱい!になったこいのぼりです。
子ろばの会は、見学日も兼ねた、未就園児対象の親子の会です。
楽しい会なのでぜひ参加してください。
2025年度 見学日「子ろばの会年間予定」を更新しました。
2025-08-20
2025年度 見学日「子ろばの会 年間予定」を更新しました。
子ろばの会はお子さんと保護者の方が一緒に参加する楽しい会です。
見学日も兼ねていますので、実際に園の雰囲気などもご覧いただけると嬉しいです。
是非、ご参加ください。
詳細は、「子育て支援 子ろばの会」をご覧ください。
参加希望の場合は、前日までに電話でご予約ください。℡0270-26-4124
感染症の状況などで日程、内容等が変更になることがあります。
ご了承ください。
2月18日の子ろばの会の様子
2025-08-20
1年間子ろばの会に参加した子どもたち。
上手に椅子に座り、返事もできるようになり、
何だか幼稚園に入園した気分!
始めは「ボールちゃん」の曲で親子のふれ合い遊びをしました。
お家の方の足に乗って、なでなでされたり、ピョンピョン持ち上げてもらいました。
身体も大きく重くなりました。
次は、色々なボールで遊びました。
玉入れをしたり、転がしたり、追いかけたり。
元気いっぱい!遊びました。
子ろばの会で出会った子どもたちが、すくすくと元気に育っていて嬉しいです。
守ってくれる神さまに感謝です。
*2025年度も子ろばの会を実施します。年間予定表は4月頭頃にHPでお知らせします。
1月29日の子ろばの会の様子
2025-08-20
本日の子ろばの会は、今年の干支のヘビの絵のたこを作りました。
子どもたちはたこにグルグルヘビを描きました。
風に乗せて飛ばすことはまだできないけれど、
広いホールを元気に走ってたこのお散歩をしました。
「飛んでる飛んでる!」「すごいね!」との声援がうれしくて、
休憩のあとも「また走る!」と繰り返し走って楽しんでいました。
| (1~10/116件) |
